金沢編 第03回 日本酒② 常きげん 

昨日は愛する奥様に天ぷらをつくって頂き、

 

木挽ブルーの水割りを相棒に美味しい時間を過ごせたため

 

今日は上機嫌です。

 

この日本酒も飲んだら上機嫌になるのでしょうか。

 

「常きげん」は鹿野酒造という会社でつくられているようです。

f:id:kanske:20161116091259p:plain

www.jokigen.co.jp

 

ストリートビューでみると、こんな感じのところ

f:id:kanske:20161116091430p:plain

 

歴史をかんじるたたずまいです。

 

品物の評価を楽天でレビューをよんでみると、すっきりとした味わいの日本酒のようです。

 

あとは、プレゼントとして購入している人が多いよう。

 

HPに御用達のお店が掲載されていました。

f:id:kanske:20161116091929p:plain

石川県の銘酒|鹿野酒造の常きげん|ご用達のお店

 

「いたる」もありますね~http://www.itaru.ne.jp/honten.htm

 

HPの「酒造りのこだわり」というところを見てみると

 

「白水の井戸」という井戸の水でつくっているみたい。

 

井戸の水って美味しいですよね~

 

常きげん 純米大吟醸 720ml×1本

 

 この酒造は別名「田園酒造」とも呼ばれているよう。

f:id:kanske:20161116093056p:plain

 

たしかに田園に囲まれていますね

f:id:kanske:20161116093237p:plain

 

お米作りにもやっぱりこだわっていらっしゃるんでしょうね~

 

石川県は加賀市の蔵元 鹿野酒造常きげん 山廃純米吟醸 720ミリ

 

飲みたい~